So-net無料ブログ作成
検索選択
おやつ ブログトップ

手作りスイーツ [おやつ]

トライフル

トライフル.jpg

スポンジケーキをザクザクカットして、ブルーベリーとイチゴを混ぜて作ったトライフル。スポンジケーキじゃなくてカステラにしたほうが甘みがあっていいかも。


豆入り大福餅

豆入り大福.jpg

初めて作った大福餅。餅で包んだ小豆あんも、もち手作り。遠野産の小豆をぐつぐつ煮つめて、黒砂糖をほんの少し入れてみた。赤えんどう豆は、豆の缶詰とか袋入りの煮たものとかその辺で売ってると思っていたら大間違い。これほど手に入りにくいとは知らなかった。やっとこさ、豆入り寒天というのを買ってきて、その豆を使ってみた。赤えんどう豆そのものを売っている店を近くで発見したので、次回はそれを煮てみよう。あんは丸めるときに沖縄のパウダー状の塩をまぶしてみた。これがナイスアイデア!。ほんのり甘いグ〜なお味に。


MARIE Biscuit [おやつ]

Marie.png

MARIEがいっぱい! こうなってると安心。

マリービスケットは常備しているお菓子。ほのかな甘みと、ちょっとパサパサした感じが好き。ミルクといっしょにいただきます。


マリーケーキ.png

時には手を加えて。ミルクでしとらせてチョコレートクリームをはさめば、断面がシマシマの楽しいチョコケーキのできあがり。


栗のペースト [おやつ]

栗ペースト瓶.png栗ペースト.png

これは大好きな栗ペースト。煮てつぶした栗を練り上げた栗あん。これをバニラアイスにひと匙のせれば、ほわんほわんほわん〜〜。至福のひととき。だけど、このままストレートにいただくのがいちばんおいしいかも。栗のほっこりした甘さが感じられて、こたえられませんっ。宝くじが当たったら、全部買い占めたいです。自分の栗園で育てた栗を使っている小布施、松仙堂のもの。

いきなり団子にチャレンジ [おやつ]

いきなり団子2.png

いきなり団子を作ってみた。いきなり団子というのは熊本県の郷土菓子で、団子生地でアズキ餡とサツマイモをくるりんと包んで蒸したもの。参考にしたレシピの生地では、白玉粉と薄力粉を半々に使っている。生地に塩と砂糖をプラスするときに沖縄の黒砂糖を入れてみた。もっと黒砂糖を加えたほうがコクのある味になったかな。ぽってりした皮はもう少し薄く包まないと、ちょっと不細工。これは次回の課題ね。だけどこの皮、翌日になってもふわりと柔らかいままで、ま、初めてにしては上出来です。
おやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。