So-net無料ブログ作成

FLYBOYS [映画]

主演のジェームズ・フランコがちらりジェームズ・ディーンに似てる

ジェームズ・ディーンはナイーブな若者そのものだった。ちょっぴり陰があって、複雑な笑顔が印象的な人だった。複雑な笑顔というのは、ちょっと言葉で表現するのは難しくて、映像でならポンと出してコレですよと見せられるんだけど。と言っても、そういう笑顔ができる人は幼少期にたぶん大事な人と死別していたりしていて、誰でもがこんな笑顔を見せることはできない。
調べてみたら、ジェームズ・ディーンも9歳の時に母親を亡くしている。半分笑って、半分泣いているような、複雑な表情。こんな顔で見つめられたら、たまらんですぜ。こういうタイプに弱くて「この人は私がついていなくちゃダメになっちゃう」とメロメロになってしまう人も多い。ま〜、どちらかというと私もこの手には弱いほうだけど、あまり近づかないようにしています。自分で言うのも何だけど、父親は若いときにちょっとイケメンだったので、エディプスコンプレックスのようなものがあるのかも???
それはともかく、ジェームズ・ディーンは『エデンの東』『理由なき反抗』や『ジャイアンツ』といった映画に出演しているので、複雑な笑顔を見たいという人は、DVDでぜひ。

そんなジェームズ・ディーンにちらっと似ているジェームズ・フランコ。舞台は第1次世界大戦時のフランス空軍。そこに入隊したアメリカンたちが戦闘機乗りになってドイツ軍と戦うというストーリー。アクロバティックな空中戦は迫力がある。


戦争に行った父親は
飛行機に乗っていて、
白いシルクのマフラーを
ひらひらさせていたらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。